2011
柳田邦男
ミニマム(最低限)であるはずの前提条件がいつのまにかマキシマム(最大限)になっている落とし穴


言葉ほど空虚で実体のないものはないのに、それに頼りすぎて。
それしかないから。
何かを表す方法を知らないから。

言葉がどれほど空虚なのか、知っているのに、表そうとして、もがき苦しむ。

言葉、精神。伝えたい想いはどれくらい伝わっているのだろうか。

自分が思っていることを表す。表された人はどれほど理解してくれているのか。全部。半分。全然。

文字通りの意味は、本当に意味をなすのか。悲しいという言葉はどれくらい悲しいのか。わたしが想う悲しみは誰かの悲しみと同じくらい悲しいのか。それ以上なのか、それ以下なのか。

それがわからないから人と隔たりを感じる。
人は自分と同じように想い考え行動していない。私利私欲、世間体、遺伝子、突発性。あらゆることが絡み合って行動している。
同じような感じ、はあっても同じなんてことはない。

それでも伝えたい想い。欲望。
ほんのわずかでもいいから生きている証を示す。


何故かわからんが今日は行くことに。知った時から行きたかったが一人は…っていう気持ちよりも行きたい気持ちのほうがすごく強かった。今、この時は少しゆっくりしてるけどやっぱりドキドキしてる。でも絶対楽しめるって自信があるのはどうしてかしら。

最近、いろんなヒトとあっていろんな近況聞いて、いろんな意見聞いて、いろんな感情が生まれた。
でも、わたしはなんもできなかった。ただ思うだけ。
でも、時間とか空間とか環境が後押ししてくれて今この気持ちに至り、この行動に至る。
この流れはまた新しい自分を造っている。

いつも音楽がある。古くても新しくても、わたしに何かを与えてくれる。


2/18, 2012
ローランド、やばかった…。ジャガー…あの感動はひとしおでした。
なんであんなに盛り上がっちゃうのか、不思議…。知らない人とハイタッチして、持ち上げられるなんて、 久しぶりだった〜★

ほんと、楽しかったわー♪当分このキラキラ感は抜けなそうです。かのちゃんの熱望のおかげやね。

何年もパーティいってるけど、あんな風にみんなで盛り上がるパーティってあんまないかも。一体感、やばかった。

また選曲が懐かしすぎてってのも感慨深かった…。


1/4, 2012
悲しい出来事があったよ。まだ気持ちの整理がつかないの。乗り切ろうって思ってるのに楽観的に考えちゃうの。割り切りたいのに割り切れないの。踏ん切りがつかなくて、悲しいの。