旭山動物園後

今12時過ぎ。寝てたのに熱くて起きてしまった…。
隣にいる人は寝てるみたいでうらやましい…明日は早いのに。。。


今日は旭山動物園へ。片道何時間? 小樽から札幌、そこから旭川。でバス。かなりの長距離だった。行き帰りの電車の中では酒盛。ビールとうまいぼぅの匂いを巻き散らしてた。
ペンギンの行進。すごいヨチヨチ歩き。白熊が2ひき。じゃれあってた。でっかい手。足。アザラシは上から下へ泳いでいた。黒豹はこっちからあっちに動き回り。雪豹もとんだりはねたり。ライオンは寒いのか、暖かいところにずっと居座り声をあげていた。
園内はかなり広くてどこもかしこも固い雪道。至るところ雪が高く。凍ってるところも。冷たい空気がすがすがしかったが次第に寒く。冷たい世界の動物。なんだか不思議だった。


こんなに冷たくて真っ白い世界は初めてだ。雪で眩しくて。空は雲っているのに。雪が眩しい。
電車の中からみた風景。真っ白い辺り一面誰も踏み入れていない雪の大地。入ったらどれくらいうもれるのかしら。。
空気の冷たさは半端ない。自転車バイクなんて走ってないの。危ないから当たり前だけど。
歩く人はすべらないようにしたを向き。馴れない自分だけか。
木に乗っかっている雪が風に舞う。晴れているのに雪が降る。
冷たい世界がここにはある。マイナスの世界。同じ日本で飛行機で1時間くらいなのに。
寒いというより冷たくて。東京は寒いけど北海道は冷たい。氷。雪。空気。
海にサーファーが。夏行った海。その中にも生き物が。冷たい世界。
窓の水滴。室内の暖かさを感じるが暑すぎる…。