「私の源氏物語」

昨日は神保町に寂聴さんの講演を聞きに。
あの方、86だって!全然見えない!!!すごい若いね。
突っ込んだ話するのかなと思ってたのですが、読んでなくても全然面白い内容でした。
出版社裏話とかね。
今、巻八に入ったのですが、この話、ほんと面白いよ。
寂聴さんの訳はすらりすらりと頭に入ってきます。
ただ登場人物が多くて、巻進むうちに呼び名が変わったりするので、そのヘンがちょっと頭使う。
でも、心の機微の描写が緻密ね。
いまどきこんなん書く人いないだろーな。いや、いるね。
紫式部ってすごいなぁ。


ちなみに、源氏物語千年紀委員会後援でした。
ついでにいっちゃうと、「本の街・神保町 源氏物語千年紀記念事業 実行委員会」主催でした。